久々のブログ更新となってしまいましたが、また再開していきますので、よろしくお願いします!!

 

今年の梅雨は異常な降水量と共に、まだしばらく続きそうですね。

そこで、梅雨時に簡単にできる住宅のメンテナンスについてご紹介させていただきます。

①雨漏りを防ぐためのメンテナンスとは?

雨漏り防止には、とにかく日頃の点検が重要です。

外壁、屋根、窓枠に亀裂やヒビや剥がれなどの痛みがないかを念入りに確認してみてください。

特にサイディングの継目や窓枠のシーリングに、注意して見てください。

②カビの発生を防ぐためのメンテナンスとは?

室内で起こるカビトラブルは風通しを良くし、こまめな掃除が大事です。

カビは、胞子の食べ物であるゴミや垢があり、湿度が高く、空気がよどんでいるところに発生します。

特に湿気の多いばしょでは、乾燥状態が保たれるように換気をしっかり行いましょう。

③夏型結露とシロアリ

梅雨頃から夏場の気温が高い日には、トイレの配管周りに夏型結露が起こりやすくなります。

結露が床にたれると、痛みやカビの原因になりますので、拭き掃除をこまめに行いましょう。

また、室内や家の周りに羽アリが飛んでいたらシロアリがいるかもしれません。

専門業者を手配いたしますので、ご相談ください。

 

日々のメンテナンスは、特に難しいこともなく簡単に行えることばかりです。

良い状態を保つことで長持ちし、快適な暮らしが継続できます。

ぜひ心がけていきたいですね!