ペットシリーズ第2回目の本日は、『猫と暮らす』です。

 

猫ちゃんと暮らす際に気がかりなことの一つに、爪での引っ掻きや爪とぎがあげられますよね。

壁紙がボロボロになったり、キズがついたり・・・

我が家の猫さんは、蚊を見つけた時は壁にアタックします :mrgreen:

IMG_2699

爪とぎはしなくても、やはりキズは心配です。

そこで、壁の対策についてご紹介させていただきます。

 

1つ目に、腰壁の設置です。

腰壁とは下の写真のように、腰の高さに相当する90cm程度の高さに、板材等を張り巡らせた壁の事です。

DSCF2780

猫の手が届く高さまでガードしておけばキズの心配も軽減されます。

猫ちゃんが触ったり、体をこすりつけても安心な無垢の板の腰壁がお勧めですが、腰壁シートをしようすることで、コストを抑えることも可能です。

 

2つ目に、表面強化壁紙の使用です。

メーカーによってそれぞれ特徴がありますが、一般的なものよりも10倍の強度を持ち、表面がツルッとしているので、掃除も簡単です。

さらに、シックハウス症候群で問題となった有機化学物質を低く抑えた『低VOC素材』のものなら、ペットと人間、双方の健康により安心です。

 

余談ですが、消臭効果の高い壁紙もありますので、そちらは天井に使用するのもいいですね。

予算や、お好みのテイストによっていろいろ選択できそうですね。

 

              新築・リフォームなら、日進市のリベラルホーム㈱大東装建【WBの家、雨楽な家】