雨楽な家でもご紹介しているZEH(ゼッチ)

太陽光発電? スマートハウス? ZEH?

いろいろな単語を見かけるようになりましたよね・・・。

 

簡単にご案内させていただきます!

太陽光発電は、敷地内に設置したソーラーパネルで発電する仕組みの事を指しています。

スマートハウスとは、太陽光発電などがつくる電力や電力会社からの電力、蓄電池に貯めた電力など、家のエネルギーを賢く(=スマート)使う住宅の事をいいます。

最後にZEHとは、1年間の消費エネルギーより住宅でつくったエネルギーのほうが多い、または差がゼロになる住宅の事をいいます。

ZEHは、スマートハウス(ムダを省く「省エネ」、太陽光発電などによる「創エネ」) それにプラス創エネルギー量が大きい、または省エネ性が高いことが必要なのです。

その効果を出す為には、より高度な断熱性や、蓄電システムなどが必要になります。

日本政府として、2020年にはネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)を標準仕様を目指している、とは言え初期費用は通常より必要です。

しかし、長い目で見ればお得になるケースもあるのです。

そして、支援事業により1戸あたり125万円など、補助金がつく今はお得にZEH仕様のマイホームを手にいれるチャンスです。

 

では、どう変更したらいいのか? 何をつけたらZEH仕様になるのか? ・・・是非弊社にお問い合わせください!

さらに詳しくご案内させていただきます 😛

 

                  新築・リフォームなら、リベラルホーム㈱大東装建【WBの家・雨楽な家】